« 日本の裏社会~自分の国を自分で守るという「心」 | トップページ | 朝鮮総連~朝鮮学校の高校無償化適用停止問題の裏工作 »

石原都知事が、同性愛者に対し差別発言の何故?

皆さんは石原都知事が、同性愛者に対し差別発言をしたというニュースはご存知でしょうか?
それは、以下の騒動の事です。

2010年11月22日、東京都から「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案が提出されることが発表され、それに関して、12月3日都PTA団体などが改正案の成立を求める要望書を都知事に提出した。その際、知事は「子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。使命感を持ってやります」と発言。

インターネットでは騒然となり、このことを報道した毎日新聞へ真偽の問い合わせも相次いだ。折しも12月4日から10日までは「人権週間」であり、平成22年度(2010年度)の啓発活動強調事項には「性的指向を理由とする差別」の項目も挙げられた中の、知事のこの発言だった。さらに12月7日毎日新聞記者が都知事の定例会見で3日の発言の真意を問いただしたところ、同性愛者についてさらに「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ」、「(米・サンフランシスコを視察した際の記憶として)ゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする」と言及した。それに対して同性愛者、人権団体から抗議が続いている騒動のことです。

私が感じた違和感は、石原都知事は作家でもあります。そして石原氏は若き日の作家デビューの時代に鉄壁の同性愛者の三島由紀夫氏ともかなり親交があり、自分自身劇団四季の公演演目に、「信長記」という同性愛を賛美する作品を書いています。当時石原氏は参議院議員でした。

¨昭和46年に史上初めてという大きな舞台での男同士のキスシーンが3月4日から28日まで日生劇場で演じられている。これは石原慎太郎脚本「信長記-殺意と憧憬」の劇団四季公演におけるもので、織田信長と森蘭丸の男色の葛藤を描く、ゲイカルチャーなどという言葉すら理解されえなかった当時としては画期的な内容だった。
劇場に飾られた宣伝ポスターも半裸の信長がふんどし姿の蘭丸を抱く構図で、当時、石原が自民党の参院議員だった関係から芝居の内容を関知していない佐藤栄作首相や秦野章から花輪が届いており、ゲイテイスト満載の芝居が「首相お墨付き」になるというハプニングも生じて一部では話題を呼んだ¨


この作品から考えると石原氏は当時は同性愛に対してもっと柔軟な考えであったと思われます。そして時はそれよりも進んだ今なのです。石原氏がどのような変節を踏んで今にいたったかはわかりませんが。


私がへんだなと思った2点目は、「東京都青少年の健全な育成に関する条例」でいっている性描写とは文言が抽象的に表現されている為に、あらゆる性描写が青少年に悪影響を与える印象があり、作家達をびびらせてしまい、問題化してしまいましたが、その問題と同性愛者の問題は一緒にはならないと思うのです。

同性愛問題は先の問題とはまったく違う人権の問題なのです。この問題は日本ではあまり聞かない話題ですが、ヨーロッパやアメリカなどの先進諸国ではかなり先にいったテーマです。イギリスやカナダでは同性婚(同性同士の結婚)も認めています。アメリカでもバーモント州、マサチューセッツ州、コネチカット州法では同性婚が認められています。それほどの人権問題を東京都知事が知らないわけがありません。

私は青少年を、そして本当に小さな子供達に悪い図書を与えたいとは思いませんし,児童ポルノを望む大人達の餌食に子供達がなるのもとんでもないと思います。憎いとも思います。そしてそれは人としてはしごくまっとうな考えであると思います。

しかし同性愛問題はそのくくりの中で語られる話ではないと思うのです。この問題は人間の人権の問題であるのです。

皆さん、よく考えてみて下さい。これは同性愛者でない人になんの関係がある話しなのでしょうか?同性愛は一般の人には何も関係ありません。しかしこの当事者にとっては重大な問題なのです。彼らには何も自分を守るものはないのです。ただ同姓が好きなだけで。誰も同性愛を祝福してくれとはいっていません。しかしその愛を人間として認めなくてよいのでしょうか?世界はこんなに不毛なのに。

だから「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の中にいっしょくたに、同性愛者を入れる事は石原氏らしくないような気がしたのです。(ただ作家としての石原氏には私には?がつきました)

私は、それでもまだ石原氏が嫌いになったわけではありません。中国や韓国に対する考え方、一時叩かれた「三国人」発言など気持ちとしてわかります。賢明な石原氏には一日でも早く、同性愛者に対するこの発言の不適切さに気づいてもらいたいと願うばかりです。

|

« 日本の裏社会~自分の国を自分で守るという「心」 | トップページ | 朝鮮総連~朝鮮学校の高校無償化適用停止問題の裏工作 »

石原慎太郎都知事」カテゴリの記事